ロックマンX DiVE攻略研究所

ロックマンXDiVE:MEGAMANX DiVE:洛克人X DiVE

【ロックマンX DiVE】RAID BOSS シグマ (X4 第三形態)

概要

RAID BOSS
期間2020/12/9~12/15 10:00(アプリ内で午後と書いてありますが誤記の可能性もあります)
種類レイドボス
報酬スーパーロックマンの断片
ナパームヘッドの断片

ルール

1、RAID BOSSは、エリア内の全プレイヤーで協力してボスに挑むモードです。
2、ボスのライフが0になったら次のフェイズに移り、再び挑戦可能となります。
一度でもボスにダメージを与えたプレイヤーは討伐報酬を獲得できます
※1~5のフェイズがあります。
3、挑戦回数は、1日5回です。
4、所持キャラ・武器の合計★ランク数によってダメージボーナスが発生します。
5、出撃キャラ・武器は再び出撃できません。
6、貢献度はボスに与えた総ダメージです。

特攻ボーナス

増加量対象
与ダメ40%オメガ
Xアルティメットアーマー
ガンアディオン
与ダメ20%アイリス
ゼロ
与ダメ10%エックス

ボス戦攻略

攻撃はローテーションなので次にどの攻撃が来るのか覚えて挑みましょう。

順番攻撃を繰り出す対象攻撃方法
1オブジェ(赤)炎攻撃
2オブジェ(青)氷攻撃
3アースシグマ吸い込み
突風
4オブジェ(黄)雷攻撃
5アースシグマ吸い込み
突風
6オブジェ(赤)炎攻撃
7シグマガンナーレーザー攻撃

攻撃パターンを覚えれたら、オブジェの出現箇所を覚えましょう。オブジェの側面にはトゲがあり、ダメージを受けるので注意しましょう。

どの攻撃も避けづらい攻撃が多いですが、ダメージはそこまで痛くないので落ち着いて避けてタイムアップを目指しましょう。無敵やシールドを展開できる装備をするのもありです。

シグマガンナーの右腕と銃部分には当たり判定が無いので、ガンナーの下に設置されるオブジェの上が安全地帯なので、ここで攻撃をしましょう。

 

ボスの各攻撃内容

・オブジェ(赤)
ボス戦開始時は左に動くか右壁までダッシュしないと青オブジェのトゲを受けてしまうので注意。右壁へ行った方が壁蹴りで弾を避けやすいです。
オブジェ(赤)がプレイヤーの位置に縦移動して左から火炎弾を撃ってきます。
赤オブジェの真上や真下にいると天井や地面に潰されてダメージを受けます。

・アースシグマ(吸い込み)
オブジェ(赤)が消えたらすぐに画面やや右に移動しましょう。
オブジェ(青)の右側が吸い込みの安全地帯なので吸い込みが終わるまでいましょう。
貫通武器やスキルでオブジェ(青)越しから攻撃する以外は吸い込み時に攻撃するのは危険です。吸い込み中に接触してしまうと行動不能効果を受けます。
吸い込みが終わったら吐き出し攻撃がきます。オブジェ(青)とアースシグマの間はダメージを受けないのでそこに移動して攻撃しましょう。

・アースシグマ(突風)
右側に向かって吹き飛ばされます。
上設置される各オブジェにもトゲがなく風のエフェクトもダメージ判定がないです。ここでダッシュで近づき攻撃しましょう。

・オブジェ(青)
オブジェ(赤)、オブジェ(黄)がトゲを出しながら左右に移動して、オブジェ(青)は右から左にゆっくりと移動しながら氷の息で攻撃してきます。
入り口のゲート辺りが安全なのでそこをで壁蹴りしましょう。

・シグマガンナー
シグマの真下から左上方向にかけてビームで薙ぎ払いか、プレイヤーの方向目掛けて短時間ビームを照射する狙撃5発のどちらかを使用します。
どっちの攻撃パターンもオブジェ(青)の上がほぼ安全。
アースより簡単にダメージを与えられるが残念なことに攻撃時間の短い掃射を使ってすぐ次のパターンに移行してしまうことも多い。

・黄オブジェ(黄)
上からプレイヤーに向かって着弾すると地面とオブジェと壁を這う弾で攻撃してくる。
左右のオブジェは内側にトゲが付いているので、左右のオブジェの上に乗って弾をジャンプで避け、その後壁から少し離れた床に着地して弾をジャンプで避け続けましょう。

関連ページ

×